心学舎は目標に向かう精神を養い学習の上で表現します!

心学舎のホームページ

 084-945-8880

お電話受付時間 平日 14:30 - 21:00 お気軽にお電話ください。

塾長コラム

見事に学校復帰し夢への道を目指す

投稿日:

――――今回、私が長年、職務期間中に出会った生徒の中からの一人を紹介します。―――

成人式――― 晴れの日――― 振り袖姿のメール添付を受け取った時の事の思い出がよみがえってきます。
出逢った時――― さかのぼり10年前、彼女は小学5ねんせいでした。体調不良などにより、学校へ
行けない期間が長くなり、勉強への遅れを『なんとかしたい』との依頼でした。

まさか、8年間にも及ぶ長いお付き合いになるとは、その時は思いもよりませんでした。
私達、心学舎の家庭教師は、ご依頼主の保護者の方と本人の相談で先生方のリストの中から
好きな先生を選ぶというシステムを取っています。
多くの先生の中から私を選んでくださったのは彼女自身だったそうで、私は幸いでした。

初めは、お互いドキドキです。しかしとってもフレンドリーで優しい彼女は、初日はたくさんの
宝物や大切な物を見せてくれました。『仲良くしていきたい』という気持ちの表れ、きっと、
ついてきてくれると私は感じたのです。
その通り、あっという間の8年間が経過していました。よくついてきてくれました。

学校へは、ほとんど行かず、入塾のころから中学3年間は、時折、行事のみの参加でしたが、
彼女は、高校入学をきっかけに見事、学校生活へ復帰し、看護師への道を力強く目指していく
ことになります。

不登校を抱える多くの保護者は、子供たちの未来を大変心配されていると思います。
前に彼女には『アイドルを追っかける』という生き甲斐があり、それは彼女を支えていたように思います。
親子でともにコンサートへ行かれ土産話を聞いているうちに、私もジャニオタになってしまいました。
これも一つの『夢を追っかけている』ことに違いありません。

楽しい体験や良い経験は他の塾生たちの頑張る原動力となってくれました。私はそんな姿を見て、
教師のたくさんの声掛けや指導も大切ではあるものの、『夢へ向かって進む』事には、かなわないなあと
実感したものです。とは言え、目前の勉強への不安もある事でしょう。

受験に対してはこれからの歩みを、より良くする為に整理整頓を、私たちはお手伝いをし、まだ学校にいけない生徒に対しても、
無理のないぺースで、基礎から丁寧に進学までを同じ視線を見定めて指導します。

指導するカリュキュラムを個人個人に沿ってしっかりと組んでいきます。

当塾では、不登校生は、ほぼ100パーセント近く高校へ進学し、そこから生まれ変わって、更なる上を目指し、
大学、短大、専門学校へと合格しているのは実状です。

ご相談、カウンセリングは無料です。資料請求もお気軽にお電話ください。
お待ちしています。
                心学舎 ステップアップ担当  加藤

 

-塾長コラム

Copyright© 心学舎のホームページ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.